スポンサーサイト

line

ツタンカーメン展

昨日は、すごい暴風雨でしたね。
皆様、大丈夫でしたか?

昨日は暴風雨の中、大好きな淡路のお友達たちと会い、
心楽しい時間を過ごすことができました。

そして、
今日は、昨日とは打って変わった良いお天気


楽しみにしていた大阪の「ツタンカーメン展」へ行ってきました。

早め行ったので、60分待ちで・・・

でも、すぐに、90分とか、120分待ちになってしまいビックリ!


春休みということもあるし、
何十年ぶりということもあるし

ミステリアスなエジプトの、若き王様は人気のようでした。



P1020448.jpg


このエジプト展、見せ方がうまくて、
期待感で、わくわくしながら

最初の部屋で、興奮してしまいました。

音声ガイドも、簡潔で、
説明の長さも丁度いいし、興味深い内容で

面白くて、あっという間の
エキサイティングな時間でした。


P1020447.jpg


9歳で即位し、19歳で骨折が原因で亡くなった
短い生涯を生きた、若きツタンカーメン・・・

どんな思いで、王位を継ぎ
国政を摂り、
そして、亡くなっていったのでしょう・・・。

何千年も前を生きた人々は、
何を信じ、何を思っていたんでしょう・・・。


遥かな時のかなたに、思いを馳せ
今も輝く黄金の埋葬品を眺めていると
不思議な感覚がしてきました。


P1020457.jpg

P1020456.jpg
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

かずりん

Author:かずりん
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
