スポンサーサイト

line

平城宮

P1020258.jpg 奈良へお水取りを、見に行ったついでに、平城宮にも寄ってみました。

去年は、平城宮遷都1300年で、随分賑わったようです。
よし!行こう~と、ホテルを予約した時
空いてなくて、断念した記憶があります。


P1020261.jpg


今年は、記念行事も終わり、平日ということもあり、
すいてて、しっかり堪能できました。


P1020269.jpg


P1020279.jpg

広~い、広~い、敷地を散歩気分で歩きながら
1300年も前に、同じこの地に立っていた人がいて
その人たちは、何を思っていたんだろう・・・と、

思いを馳せていると、不思議な感覚になりました。

私が立つ、この同じ土を、足の裏に感じながら
違う次元で、その頃の人々が生きて、何かを感じて、
そして、動いているんじゃないかしら~とか・・・

そんな、時空を越えた、遥かな気持ちにさせてくれる
そんなパワーを感じる場所でした。

広い敷地の中で、
子供たちがサッカーを愉しんだり

キャッチボールしている人がいたり、
のんびりと、散歩している近隣の人たちがいたり

のどかな、奈良の一日が、ゆっくりと過ぎていきました。



P1020276.jpg

P1020282.jpg

それから、これから平城宮へ行かれる方に
是非、オススメは、

「平城宮歴史館」です。

実際の当時の大きさの、遣唐使船があったり
バーチャルリアリティを駆使して、
当時の様子を再現した

目の前いっぱいに広がる、5面マルチスクリーンのある
面白いシアターもあって、

迫力があり、ものすごく面白いんですよ。

係りのお姉さんたちも、親切で
説明も丁寧で、いいんですよ。


テレビドラマの「仁」で、江戸の町並みを
高いところから映し、壮大な音楽が流れる感動場面が
毎週ありましたが、

あの感じで、鳥肌がたちました。

見ていただけると、この意味わかっていただけると思います~。

この、歴史館のシアターなどを見て、
初めてあの時代の事が、実感として分かり、
感動してしまいました。

良く出来てる、面白い歴史館でしたよ~。


P1020290.jpg
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

かずりん

Author:かずりん
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
