スポンサーサイト

line

歴史

最近、大河ドラマが高じて
日本の歴史に興味津々・・・・・

とってあった、高校時代の日本史の教科書を
久しぶりに、開いてみると、
当時は、全く気付かなかったけれど

初めのほうに  m-styl26.gif



「日本史を、楽しく学ぶために」という項目があり


学習とは・・・・
教科書や参考書に書かれている歴史的な事実を
知識として受け入れることではなく、
そこに書かれている事実の中から、自分の常識で考えて
変だなあと、思うことをできるだけ多く発見し、
その疑問を自分たちの力で解いていくことです。

そして、私たち自身が、自分の持っている知識や経験をもとにして、
歴史の真実を創造的に描きだそうと、試みることです。

そうして、はじめて、私たちは、歴史を主体的に学んだといえるのです。

このようにして培った歴史に対する自分の見方、考え方をもとにして、
現代の日本と世界が直面している、政治、社会、文化のさまざまな問題についても
、自分なりの見方、考え方ができるようになるのです。

21世紀の日本と世界を、平和で安全な民主主義の社会に発展させるためには、
私たち一人ひとりが、自分なりの考えをもつことが大切なのではないでしょうか。


とか、書いてありました。


当時は、受験の道具の一つとしか捉えていなかった
高校時代の日本史・・・

こんな意図をもって、作られた教科書だったんだぁ~と
なんだか感心してしましました。


あれから、何十年・・・
「篤姫」や、「江」との出会いで

なんだろ・・・
今、歴史が楽しい~♪♪♪~と、感じ出した次第です~
  book-d.gif


そして、心から「楽しぃ~♪」と、
感じることが増えていくのはラッキーです。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

かずりん

Author:かずりん
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
