スポンサーサイト

line

幸せ考察

「幸せ」って、本当に人それぞれですね。

何をもって、「幸せ」というかは、
その人、その人の感じ方で違いますね。

私も、つい・・・親や、周りの人たち、
世間や、メディアで言う

「人並みに~」とか、「人も羨む~」とかの
「幸せ」の物差しで、

自分の幸せを計りがちでしたが・・・

人それぞれ、趣味嗜好もちがうし
感受性もちがうし・・・  acces-a-07.gif



自分が本当に幸せに感じて日々を愉しむには、
まず、自分自身を知るって、大切だなぁ~と、痛感しました。



自分が、どんな時、幸せ~と感じるのか?
どんな物と触れると、いい気分になるのか?
どんな体験をすると、満たされるのか?
どんな瞬間、嬉しいのか?

そして、
どんな時、嫌な気分になるのか?
どんな人といると、罪悪感を感じるのか?
どんな体験をすると、落ち着かないのか?

まず、自分を知らないと
何が、自分にとって幸せか、わかりませんよね。


丁寧に、自分を観察していき
自分の本心に沿って


人や、メディアにその都度、振り回されない
穏やかで、いきいきした
自分の幸せの物差し・・・
自分という軸を

まずは、持つてみるって
素敵なことなのかも知れませんねぇ~。


どこかで自分自身に、いつも緊張して、
自分にくつろげなかった時期に、
開放されたような気がしたものでした。
  ani-senpuuki1.gif



スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

かずりん

Author:かずりん
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
