
line

自分を評価する

Lessonで、ご質問をいただきました。

「セルフイメージ」と、「セルフエスティーム」との違いは?と


「セルフイメージ」の高い方は、
何をやっても成功しやすかったり、
夢をスムーズに叶えやすかったり

なかなか、楽しいんですよ。

「セルフイメージ」は、自分が自分のこと、
本心で、どう思っているか・・っていう
自己評価のことです。

そして、この「本心では・・」ってところが ”みそ”なんです。


頭では、私って凄いんだ!って、いくら思っていても

本当の心で、自分の欠点を嫌ってたり
コンプレックスをもってて
それを、隠蔽いていたら

本当のセルフイメージは、高まりません。 dress-l2-01.gif


で、その自信のなさを、
優越感で、カバーしょうと試みたりするんですが、
これまた、自分には嘘が通用しないようで、

ぱっとした結果がでません。



「セルフエスティーム」は、
自己肯定感、自尊の感情、自己愛って感じで

自分の中の完全さも、不完全さも
すべて、肯定して、愛していく・・という姿勢です。

「セルフエスティーム」が育つと、
「セルフイメージ」もナチュラルに高まってきます。

いろんな事が、スムーズに上手くいくだけでなく
そこに、穏やかで、大きな幸せ感があります。

感謝、嬉しさ、ワクワク、幸せ~という「愛」に
溢れた状態になります。

そして、「セルフエスティーム」は
嬉しいことに、 heart1.gif


訓練次第で、どんどん育っていきます。



人間ならすべての人に、才能が最初からありますから
あとは、Lesson 次第なんです。
いいでしょ~~~。


セルフエスティームを育てて、
素晴らしい体験、体感、感情を
味わってみてくださいね。
 dress-j1-03.gif
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

かずりん

Author:かずりん
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
