スポンサーサイト

line

川・・・

昨日は、しばらく入院中だったお友達も元気になり
お仲間で、一緒にお料理したり、
お茶をして、楽しい時間をすごしました。


そして、お茶タイムに
お友達から聞いたお話が
とても興味深い内容でした。bara-3.gif



お友達は、夜中に激しい頭痛で、
意識を失い、救急車で、病院に運ばれ
手術して、一命を取り留めたのですが・・・


意識不明になっている間、
「三途の川」まで行ったと、話してくれました。

本や、テレビなんかでは、時々、
見聞きしたことのあるお話ですが


身近なお友達の体験談、
本当にリアルで、お話に聞き入ってしまいました。



その貴重なお話は・・・・


意識不明になってから、ふと・・・
気が付くと、車の後部座席にに乗っていたそうです。

それは、それは、何ともいえないくらい、いい気持ちで

一切の苦痛もなく、心配や、恐れもなく
心は、落ち着いて、穏やかで
平安で、満ちたりて、幸福でしかたない・・・って感じで

ただただ、何ともいえないくらい
幸せで、愛と悦びに満ちていて・・・



そんないい気分で、その車に乗っているのが
当たり前・・・って感じで
車に揺られていると、  tra-e1-07.gif


川が見えてきたそうです。
(多分、三途の川!)


彼女の場合は、
思っていたほど大きな川じゃなかったみたいです。

例えるなら「浅野川」くらいの川幅の
それはそれは、綺麗な川だったそうです。


そこに、検問所みたいなのがあり、
「券を出してください」と言われ

ふと、手を見ると、券が一枚あったそうです。

「ああ・・・、コレのことね・・」と、
券を眺めていたら


なんと!前の座席に、
以前、助けた猫(今は、亡くなったが)が乗っていて


しゃーっ!と、猫パンチで、 pet-a-22.gif

彼女の手の券を、払いのけたそうです。

そうして、券がなくなってしまい
検問所の人に、
「券がないと、ここから先は行けないし、
 今日は、ダメだね・・」と言われ

そこで、「はっ!」と、目覚めたそうです。


そして目覚めると、
病院の先生の顔が、そこにあったそうです。


今、見てきたことを、先生に話すと、
「そうおっしゃる方、多いです」と、
言われたそうです。


彼女は、以前、命を救った猫が
今度は、自分を、
死から、救ってくれたのかもしれない
と、話していました。


愛情を持って動物に接していると、
「鶴の恩返し」のように、
猫ちゃんも、恩返しに来てくれたのかもしれないねぇ~と

しみじみとした、暖かい気持ちになりながら
お友達の無事を、喜びました。 ranp-2.gif



そして、
そのこと以来、人生観、価値観が大きく変わった・・とも、
話してくれました。


「人生、あらがってもしょうがない・・って感じた」
「考えてもしょうがないことは、もう、くよくよ考えないことにした」

など・・・、

自分の人生を肯定し、
穏やかに受け入れ、
今を愉しみ、
未来が本来あるべき方向に向かってると

信じられる価値観を、手に入れられたんだなぁ・・・と感じました。


以前から、素敵な方でしたが、

前以上に、ナチュラルで明るく、
素敵に輝いて

前以上に、お元気そうになった笑顔が印象的でした。
  女の子fl01-c02.gif




スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

かずりん

Author:かずりん
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
