
line

厳島神社

P1010561.jpg


P1010507.jpg


ずっと行きたいと思っていた場所・・・
世界遺産でもある、安芸の宮島、厳島神社~
海の中に建つ神社なんて!すごい!
この目で、じかに見てみたい~、触ってみたい~が、

祝!!遂に!!実現!!


P1010517.jpg


お船に乗って、厳島神社の大鳥居に
どど~んと、接近


P1010524.jpg


宮島に上陸すると・・・

P1010530.jpg


P1010529.jpg


最初に、鹿さんがお出迎え・・・

触ってみたかったけど、ちょっと怖いのでやめて
いざ!厳島神社へ~



P1010535.jpg


P1010547.jpg


P1010550.jpg


海も美しく、鹿ものんびりと、お天気も良く
ああ・・・のどか~



P1010558.jpg


見えてきました、見えてきました! 厳島神社~
寝殿造りが、なんと、美しいこと~



P1010562.jpg


P1010561.jpg


どなたか、知らない方々の、グループにちゃっかり紛れ込んで
地元のボランティアの、おじいちゃんガイドさんの
説明を、一番前で、熱心に聞きながら

厳島神社と、その時代背景、歴史に興味深々~

旅行前に、ボランティアガイドさんは、
事前に、予約がいることを知り、
時間が読めなかったので、ガイドさんの案内は、
断念か・・・と、思いながら

でも・・ガイドさんに案内してもらいたいなぁ~

しかも、歴史好きの面白いガイドさんだったりして~と

イメージしながら、

でも・・まぁ・・無理せず楽しみましょ~と、
思っていたら、


ラッキー!!!!
イメージどおりのガイドさんで、
しかも、自分で予約もしてないのに


素晴らしい歴史好きの、ガイドさんで
お話の面白いこと、面白いこと~


厳島神社を、100倍楽しめました。


学生時代、歴史が苦手で

南北朝時代~江戸時代の辺りが
ごちゃごちゃになり、なかなかつながらず、覚えれず

苦手意識が強くなっていたのに


大河ドラマ「篤姫」~「江」にはまり

舞台になった地域を、旅して回るうち
段々、点がつながり、

ばば~っと、全体像が見えてきて

歴史がますます、面白く、興奮し始めました。


P1010563.jpg


この日まで、
十二単って、12枚、着物を重ね着してるってこと・・
って、思っていたんですが


おじいちゃんガイドさん曰く

十二分に重ねて着る、という意味とか
大体、5~6枚くらい、重ねていたとか。。

ふむ・・ふむ・・・と、感心しながら

次々と、案内され


P1010572.jpg


P1010571.jpg


そして、ふと、前を見ると、
おめでたい、お日にちだったのか・・・

結婚式が・・・


P1010578.jpg


P1010587.jpg

それから、おじいちゃんに案内されて
日本一美しいという、五重塔へ



P1010591.jpg


この、屋根の先っぽが、鋭角に、
しゅっと、とんがっているのが
誠に美しく、日本一美しい五重塔といわれている・・と、

おじいちゃんガイドさん、いばっておいでました。



P1010595.jpg

厳島神社や、平和公園の原爆ドームなどの
世界遺産をめぐり

徳永英明の歌声に、嬉々とし

みっちゃんの広島焼きも堪能し

今、この瞬間を充分楽しみ、悦び
なかなか、濃い~旅行になったこと
有難く思いました・・・・ 
fo-h2-14.gif

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

かずりん

Author:かずりん
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
