スポンサーサイト

line

経済効果


今朝は、陽が差し、春を感じさせる雰囲気です。   mono137.gif


先週、お友達と集まってお茶会をした時
今回の地震で、みんな、かなりナーバスになってて


罪悪感にさいなまれている人たちが、多かったなぁ・・・
と、感じました。


被災を免れ、ご飯が食べれて、お仕事もでき
暖かいお部屋で過ごすことに

何だか・・・「悪いわ?」


そして、色んなところから声がかかる募金や義損物資
もっと出したいけど、生活もあるし

全部にお応えできなくて・・「悪いわ?」


それに、春休み、旅行計画してたけど、
こんな時期に自分たちが遊んだりしてたら・・「悪いわ?」



と、すっかり「悪いわ?モード」って感じでした。  cafelatte.gif



「ホントよねぇ?」と、相槌を打ちながら

「ちょっと待てよ!」

みんなで、暗くなってても、ますます経済も落ち込んでしまうし・・



ここは、楽しく貢献できることってことで
お金を使って、経済活動を支えるってのはどうかしら?
と、提案してみました。

自分のハートが、明るく元気になるよう
お買い物したり、旅行したり、自分に投資したり

まず、自分の心の平和や、喜びの為に
経済活動に参加するってのも
素敵な貢献の仕方かもしれないね・・って話になりました。


ようやく、笑顔でお話が弾んできました。 cookies.gif



それでも、帰り際、
「いいよねっ?、いいよねっ・・?
 お洋服、買ってもいいよねっ?
 USJ旅行、キャンセルしなくてもいいよねっ?
 トイレの便座スイッチも、ONにしてても、いいよねっ?」

でした。可愛くて、優しい人たちばかり?



自分のせいで、地震が起きたわけでもないのに
何だか、「すいません・・」みたいに、


こんな風に、無意識に大きな罪悪感があるって、
冷静に考えたら、本当に不思議ですよねぇ?


人間、誰でも、先祖代々から、遺伝子に書き込まれた
罪悪感があるようです。
それが、無意識に影響を与え、
こんな現象が起きるんですねぇ。
   

pickup10.gif



スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

かずりん

Author:かずりん
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
