
line

褒める


今日、お友達と話していて
なるほどなぁ?と、思うことがありました。

この前、同僚から褒められたんだけど、
「なんだかねぇ?」って感じがしたってお話しです。


普通、褒められると、嬉しいでしょっ!と

思ったんですけどねぇ


どうも、話は、複雑・・・・  tenban2.gif



同僚から、先日、褒められたのはいいんだけど
それが、

「頑張ったじゃない・・・・、よかったわねぇ?」

(「あなたも、それくらいはできるのねぇ」)的だというのです


ふむ、ふむ・・いわゆる、上から目線褒めですね?


これは、違和感?ですね


「ど?、思う?」って聞かれたので


自分に自信がない時、自信がない心を隠したり
ごまかしていると、褒める時に

つい、上から目線褒めになるみたいよぉ?


と、話すと「なるほど?」と、
友人は、妙に思い当たることがあったらしく
しきりに、納得、していました。


そういえば、今回の相談とは、逆に

私も、褒められたのに、何となく違和感を感じ
あんまり嬉しくなかったことがあったことを、思い出しました。


たいしたこともしてないし、普通、そこは褒めるところじゃないでしょ・・・
ってところで、

「すごいね・・・」(「私は、だめだから・・」的に)


下から目線褒めです・・・・

これは、自分に自信がない心を表に出して
自己卑下するパターンです。

これも、自分に自信がないことが原因です。



上から目線褒めも、下から目線褒めも、
私自身が、やったことがあるので
気持ち・・よ?く、わかりますが・・・  wan-10.gif



自分に自信がないと、
競争意識いっぱいになり
相手の短所とかを無意識に探し、自分より低く見ようとして
自分がコンプレックスを感じないように、防衛しているんですねぇ


これが、「上から目線褒め」


この、逆が「下から目線褒め」

(どちらも、私の造語・・・)



自分に自信がないので、自分を卑下してる人から褒められても
なんだか、素直に喜べない感じです。


自分が大好きで、自分の事を大切にしてて
自分を尊敬している人
自己愛を持っている人から褒められると

多分・・・「水平目線褒め」になり
素直に喜べるんですねぇ


自分の短所も長所も丸ごと認め
自分を無条件で愛し、

自分に自信を持つって、大事かもしれませんねぇ?
  interior-a1-02.gif



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

かずりん

Author:かずりん
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
