
line

あなたは宝物だ・・・・

先日、Lessonにいらして下さった
Aさんから教えていただいたものです。

ホントに素敵です。

子供の頃、祖父母が、私に、

「かずみちゃんは、うちの宝や・・」
って、いつも言ってくれていたのを思い出し

胸が熱くなりました。

娘にも、言ってみました・・・。m-style99.gif




<あなたは宝物だ>

昔の家庭では よく聞かれた暖かい言葉です。
けれども、今 小学校で講演するときに質問すると、殆んどの子供が「言われたことがない」と答えます。
それは とても悲 しいことではないでしょうか。
ですから、ぜひ お子さんやお孫さんに「あなたは宝物なんだよ」
と言ってあげてほしいのです。
それも三度、言ってあげてください。 なぜなら、人は辛い言葉は何度も聞きたくないから一度で心に届きます。
けれども、嬉しい言葉は何度も聞きたいので、すぐには心に響かないのです。
一度目は「そんなことないよ」と思い、二度目は「また言った」と思い、 三度目に「そうだと良いなぁ」と信じてくれます。
暖かい言葉をかけられて幸せな気持を味わえば次は子供達もあたたかい言葉を使いたくなるのではないでしょうか。


金子みすゞ記念館館長
矢崎節夫


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

かずりん

Author:かずりん
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
