
line

無駄な努力・・

また、出張に出ていて、暑さもあって何だかハードな気分?

ちょっと、ゆったりしよ?と、今日は、いつもよりゆっくりめに8時頃起きて
手洗いお洗濯をしたら、冷たい水が気持ちいい?    mono33.gif
kitchen2.gif


私も、洗濯槽の中に身体ごと
どぶん?と入りたいくらい


腕の付け根まで、冷たい水に浸して、お洗濯してると
極楽、極楽?


次回は、足も浸けてみょうかな?  kitchen12.gif



すっかり爽やかになったので、ブログを書き始めた・・・


最近、よく考えるのは

私自信、今まで随分、無駄な努力をしていたかも?ってこと   k-tool-04.gif

(もちろん、人生にムダなことなんてないんですが・・・)



今までの育ってきた環境、教育で

とにかく努力さえすれば、いいこと!成功するとか、幸せになれるとか、豊かになれる・・
と、何気に、思い込んできたけれど


自分をみても、周りをみても

全てのひとたち全員が、真面目に地道に努力さえしていれば、
思い通り幸せになれたり、リッチになれたり、自由になっているわけでもないなぁ?

(もちろん、努力でそうなっている人もいますが、確率的に少なめかも?って)


「努力」って言葉から、私が受ける印象は、

とっても苦痛をともなうことをすること
楽しくないこと
血が滲むこと
本当は、したくないこと
苦手で嫌なことをすること


的な印象が強かったかも・・・・


そして、苦手なことを、とにかく努力で克服していかなければ?
そうすれば、苦手なことも乗り越え、好きになったり、上手くなれる!!

だから、とにかく努力、努力!!と


それで、ある程度、上手くなったものもあったけど


どんな人の人生にも制限時間があるってことを考えると

貴重な時間を、楽しく有意義にすごしたいぞ!と思うようになってきた



苦手なことを、無理して努力するより
好きなことを、楽しく努力するほうが、

もっと自分の才能、良さが伸びるし、
なによりも、いい気分?


夏休みに入るこの時期

昔、通知簿渡しの時、

「あなたは、○○が苦手で点数が低いから、
夏休み中は、この○○を努力して克服しましょう?」

と、先生に言われ

嫌?な気分で、苦しく○○のドリルを
いやいや、暑い夏にだらだら汗を流しながら
ブルーになりながらやったのを、思い出した   d1-girl-7.gif


受験や色んな兼ね合いで、それはそれだけど・・・


もう、大人になった私は、
あえて、苦手なものに取り組むより

苦手なものは、極力避けて
好きなことを、努力していく行き方を選んでもいいんじゃないかしら?


と、お気楽、極楽に、今日もそんなことを   aniboy2.gif

考えている次第です・・・・    






line
line

FC2Ad

line
プロフィール

かずりん

Author:かずりん
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
